· 

また食べたくなる!ホタテと彩り野菜の香草パン粉焼き

𓎩𓌉 また食べたくなる!ホタテと彩り野菜の香草パン粉焼き
#レシピあり 𓌉𓇋保存版

𓇥 ニンニク、パン粉、オリーブオイル、パセリ…エスカルゴバターを思わせる、香り高い一品です。
ホタテの旨味が広がり、お皿全体でコクを感じられます。
トマトの赤、イタリアンパセリの緑、エリンギの茶色など、目でも楽しめ、おもてなしにもオススメ。
お好みで、粉チーズを足しても!

𓌉◯𓇋 材料2人分
ホタテ 4個
玉ねぎ 1個
エリンギ 2本
ミニトマト 8個
オリーブオイル 大さじ1
塩 少々
イタリアンパセリ 5g
A ニンニク(すりおろし) 1片
A オリーブオイル 大さじ1
A パン粉 大さじ2

‪𓂑𓌈ポイント
火の通りにくい野菜とホタテをあらかじめさっと炒めておくと、あとは高温でさっと焼くだけで仕上がります。
パン粉とオリーブオイルを混ぜておくと、焦げにくくカリッと感が味わえ、一石二鳥。
オーブンがない場合は、工程3のパセリとAも一緒に炒め、ミニトマトを最後にさっと炒めてもなかなかのお味になりますよ。

✎𓈒𓂂𓏸作り方

1.玉ねぎはくし切りに、エリンギは一口大に切る。イタリアンパセリは粗みじん切りにする。
2.フライパンを中弱火に熱して玉ねぎ、エリンギ、塩を入れて木べらなどで炒める。油がまわったらホタテを加え、火が通るまで5分ほど炒める。
3.ボウルに粗みじん切りにしたイタリアンパセリとAニンニク(すりおろし) 1片、オリーブオイル 大さじ1、パン粉 大さじ2を入れてよく混ぜる。
4.耐熱皿にオリーブオイル(分量外)を塗り、2、ミニトマト、3を入れる。
5.200℃に予熱したオーブンで7分焼く。