· 

郷土料理の料理教室

昨日のお料理教室は、郷土料理、お弁当に入れられる揚げ物というリクエストをいただきました。
 
郷土料理そのままだと素朴なので、子どもも大人も満足できるメニューにアレンジ。
 
藤野の郷土料理は、かて飯、にごみうどんなども有名ですが、今回はおたらし、酒まんじゅう、せいだのたまじ、鉄火味噌を選び、現代風に食べやすく、作りやすい満足メニューに仕上げました。
 
ころころに見えるのは、じゃがいもとひえの揚げもの。
 
たっぷり揚げましたがあっという間に食べていただき、お腹いっぱい!と大好評でした。
こちらの写真の他に、簡単餡で作る黒糖風饅頭も作りましたよ。
 
次回は25日(日)に開催予定です。
あとお一人、お席があります。