· 

10/20講演会のお知らせ

最近は記事のシェアばかりだったのですが、
今日は長文失礼します。

10月20日(土)藤野の無化調中国料理屋「大和家」さんの
二階にある「くらして」さんで
講演会をさせていただきます。

いただいたお題は「オーガニックで持続可能な食と藤野暮らしを実践」。

ですが、主に藤野のつながりの大切さ、信頼関係、
物々交換ならぬ才能交換などについて
お話をしたいと思っています。

最近驚いているのは、
やりたいことを文字にして書きためておくと
いつの間にかかなうこと。

夢を見ないと手に入らないのです。

大人になると夢をあきらめがちですが、
目標を明確にし、それに向かって進んで行くと
必ずかないます。

願えば必ずかなう。

私の場合、それは自分だけでは到底できることではなく、
周りの助けがあってこそ、
つながりがあってこそのありがたさ。

普通の人よりも相当周りの人にお世話になり、
その人には返せないかもしれないけれども
何らかの形で他の人にお返しして、循環して行く。

藤野では、そんなことが普通に行われています。

最大手證券会社→編集→総菜屋の嫁&料理講師のあと、
商売をやめて藤野に引っ越してきたら私には何ができるのか?

料理とライターしかないと思って、
引き続き料理教室とビオ市や午後カフェなどでの調理、
レシピを作って撮影してライティングから
藤野での仕事がはじまりました。

最近は料理の仕事は少し違うのかなとも思いはじめています。

もちろん、料理教室を開催することや保存食作り、
毎日の食卓が豊かになることはとても好きなのですが、
お料理を作って販売するのはちょっと違うのかな?と。

やっぱり、物々交換が好き。

これまでの私と、これからの私。

そして皆さんとのつながり、信頼関係について
皆さんとお話しできたらうれしいです。

そして、この会でまた新たなつながりができて
良い方向に行く予感!

日程が近づいたらまたご案内しますので、
まずはカレンダーにご記入をお願いします!