クリアメニューの料理教室

最近、新しい生徒さんが増えてきたため、

基本の調理法を取り入れたメニューのお教室でした。

 

おかゆとおじやを両方炊いて試していただき、

お米から炊く土鍋のおかゆの美味しさを実感。

 

よもぎ餅を入れて、自家製の梅干しをのせ、

できたてのごま塩やキャラブキ、漬物をトッピング。

 

体にいいからといって美味しくないものは続かないから、

手間や時間よりも、たまには美味しさを優先して欲しいなぁと思います。

 

甘酒の作り方をお伝えし、ケのおかずを3品作りました。

 

 

甘酒味噌グリルは、水無炊きをしてからグリル。

 

暦の上では夏といっても、今日のように肌寒い日があったり

冷房で冷えてしまった時は、二度調理を取り入れると体があたたかくなります。

 

いっぱい作っても飽きてしまうから、

アレンジしてくりまわしできると、

常備菜が目新しくなって嬉しいですよね。

 

べったら漬けは、塩と塩麹、甘酒を使って。

 

この時期、激辛の大根は

生だと辛いし、煮ると苦い。

 

べったら漬けなら子供も喜んでくれます。

 

小豆の炊き方をお伝えし、

あんこの試食の後、甘酒アイスをアレンジして2種。

 

肌寒い日にダブルのアイスで冷えたけど、

ごま塩と、自家製の梅干し&たくあんで少しは調和できたでしょうか。

 

梅雨の不安定な天候に、

こんなクリアメニューを食卓に取り入れると

だるいこともなく、快適に夏を迎えれれますよ。