· 

卵とブロッコリーとカニかまぼこの彩り!発酵ヨーグルトサラダ

𓎩𓌉 卵とブロッコリーとカニかまぼこの彩り!発酵ヨーグルトサラダ
#レシピあり 𓌉𓇋保存版

𓇥 ヨーグルトに味噌を加えた、W発酵ドレッシング。
ヨーグルトの水分をレーズンに吸わせているので、濃厚で甘みが効いています。
ブロッコリーの緑、卵の黄色、カニかまぼこの赤、彩り豊かな具に白いドレッシングのコントラストなサラダ。
ニンニクの香りが効いた、爽やかながらパンチのあるドレッシングは、ゆで野菜や生野菜、ゆでたお肉やシーフードなど、万能に使えます。

𓌉◯𓇋 材料4人分
卵 2個
ブロッコリー 1房(500g)
きゅうり 1本(100g)
塩 ひとつまみ
カニカマ 3本(75g)
ヨーグルト 100g
レーズン 30g
オリーブオイル 大さじ1
味噌 大さじ1
ニンニク(すりおろし) 1片分

‪𓂑𓌈ポイント
ここに載せた野菜が揃わないときは、いんげんやセロリ、キャベツ、アスパラガスなど、季節の緑色の野菜を使ってください。
・カニかまぼこがない場合はちくわやかまぼこ、ゆで鶏、茹で豚、シーチキンなどでも美味しくいただけます。

✎𓈒𓂂𓏸作り方
下準備:ヨーグルトにレーズンを入れて30分以上おいておく。
1.鍋に卵とかぶるくらいの水を入れて中火にし、卵を時々転がす。沸騰したら弱火にして12分ゆで、冷水につけておく。殻をむいて縦4等分にする。
2.ブロッコリーは小房に分ける。鍋に湯を沸かして塩(分量外)を入れて柔らかくなるまで2、3分ゆで、ザルに上げて粗熱をとる。
3.きゅうりは角切りにしてボウルに入れ、塩を入れて混ぜて置いておく。水分が出てきたら拭き取っておく。
4.カニカマは手でさいておく。
5.1にオリーブオイル、味噌、ニンニク(すりおろし)を入れてよく混ぜる。
6.器に2、3、4、1をよそい、5をかける。