· 

キャベツたっぷり!羽つき餃子

餃子レシピ
餃子

お店の餃子に絶対負けない!具沢山、ジューシーなカリカリもちもち餃子です。野菜たっぷり、香味野菜とごま油香る、焼き餃子。 いろいろなコツを守れば失敗知らず。焼きたてあつあつを召し上がれ!餡が残ったら、スープや炒め物に加えたり、ご飯に炊き込んだりするともう一度おいしくいただけます。

材料4人分

餃子の皮 20枚

豚ひき肉 150g

キャベツ 3枚(約150g)

ニラ 3本

A  ニンニク(すりおりし) 1片分

A  生姜(すりおろし) 1片分

A  醤油 小さじ1

A  ごま油 小さじ2(餃子餡用と仕上げ用)

A  片栗粉 大さじ1 菜種油 大さじ1

B  片栗粉 大さじ1

B  水 大さじ1

 

作り方

下準備

・キャベツは熱湯でしんなりするまで茹でてからみじん切りにし、冷めたら絞っておく。

・B片栗粉 大さじ1、水 大さじ1を合わせて水溶き片栗粉を作っておく。

 1 ニラは小口切りにする。  

2 ボウルに豚ひき肉、下ごしらえしたキャベツ、ニラ、Aニンニク(すりおりし) 1片分、生姜(すりおろし) 1片分、醤油 小さじ1、ごま油 小さじ2、片栗粉 大さじ1を入れ、均一になるまで混ぜる。  

3 餃子の皮で2を包む。  

4 フライパンを中弱火に熱して菜種油を入れ、3を円形に並べる。  

5 200mlの熱湯を加えてフタをし、水気がなくなるまで蒸し焼きする。  

6 10分ほどたって水気が少なくなってきたら、鍋肌からごま油と、合わせたB片栗粉 大さじ1、水 大さじ1を加える。  

7 完全に水分がとんだら、火を止め、多めに水を含ませた布巾の上にフライパンをのせて餃子を冷ます。器に盛り付ける。

 

ポイント

【餃子をカリッと形崩れなく焼くコツ】

●フライパンが完全に温まってから餃子を加えることで、餃子がフライパンからはがれやすくなります。

●焼き上がったら、濡らしたふきんの上にフライパンを乗せてしばらく置くと、餃子が綺麗にとれます。

●フライ返しなどで、餃子ではなく、フライパンの方に思い切りよくこそげるようにすると、はがれやすくなります。

【その他おいしく仕上がるコツ】

●仕上げに、必ず鍋肌からごま油と水溶き片栗粉を加えることで、カリッと香ばしく焼き上がります。

●弱めの中火で10分くらいかけてじっくり火を入れることで、全体にふっくらと仕上がります。

●我が家の定番のタレは、醤油1:黒酢2+ラー油適量。お酢たっぷりでヘルシーにいただけます。