料理教室日程

次回のお教室は、13日に決定しました。

体調を崩しやすいこれからの季節、
基本のクリアメニューを知っておくと
きっと助けられますよ。
 
ごちそうもいいですが、
動物性たんぱく質や油、粉、砂糖を一定期間控えてみると
感じることがあると思います。
 
私も娘のアトピーがひどかったとき、
数年クリアメニュー中心の食事をしていました。
 
その体験があったからこそ、心身ともに本来の自分を
取り戻せたように感じています。
 
クリアメニューだけを長期的に続けると
栄養不足が気になってくるので、
今は程々にごちそうもいただいています。
 
食べたいものは自分で作って食べる、
食べ過ぎたらクリアメニューを心がけ、
寝込むほどの風邪を引くこともなく
おかげで毎日元気に過ごしています。
 

ぜひ、一緒にお料理しませんか?

 

メニューは

 

■餅入りおかゆ

白米のおかゆにお餅を入れると、とても満足感のあるおかゆに仕上がります。

 

■ごま塩

おかゆやご飯のお供に、日々取り入れたい名脇役。

 

雑穀のひえで作る手作り甘酒をご紹介して、3品作ります。

 

■季節野菜の甘酒味噌グリル

季節のお野菜を蒸し煮してから、お味噌とグリル焼きにしたコクのあるおかず。

 

■季節野菜のべったら漬け

甘酒と塩麹を使った、手軽にすぐ漬けられる簡単お漬物。

 

■甘酒小豆アイス

我が家で一番人気!子供の頃食べたあの小豆アイスのような食べ応えのあるアイス。

 

 

 

【時間】10時~14時

✳︎公共機関でいらっしゃる場合、参加者に車への同乗をお願いしますのでご相談ください。

 

【持ち物】エプロン、ハンドタオル、筆記用具

 

【場所】

相模原市緑区日連。

 

詳しい場所は参加者の方にお伝えします。

 

【野菜と乾物 藤野料理教室にじについて】

藤野周辺の元気なお野菜を中心に穀物や乾物、海藻、添加物に頼らない伝統調味料を使用。

包丁の使い方や、火加減、水加減など、毎回レシピの行間にあることを丁寧にお伝えします。

初めての方も、おひとりさまも、安心してご参加いただけます。

手に入りやすい素材を使って、日々繰り返し作れる美味しくて体に優しいお料理を提案。

家族の健康を守りたい方、体に優しいお料理が上手になりたい方、バランスの良いダイエットをしたい方、食事から生活を見直して幸せになりたい方に!

 一緒に楽しく実習、体に優しくて美味しいランチを食べにくる気分でいらしてください。

 

【料金】4320(当日現金にて)

✳︎材料調達の関係で、一間前から30%、前日70%、当日100%のキャンセル料を承ります。

 

【ご予約方法】

お問い合わせ、ご予約は…

Eメール(contact✳︎kosibun.jp)✳︎を@に変えてください。

Facebook(https://www.facebook.com/koshibun/)

HPのcontactページ(https://www.kosibun.jp/コンタクト/)

 

【講師の越野美樹ついて】

1973年生まれ。1歳から新宿育ち。実践女子短期大学卒業後、野村證券勤務。編集プロダクションに転職、主婦の友社移籍後、結婚。昭和5年創業の惣菜店女将、湘南TーSITE湘南料理塾講師を経験後、藤野に移転。調理師免許取得。現在、野菜と乾物藤野料理教室にじ主催。In You、お味噌汁復活委員会、オリーブオイル活用術、エキサイトウーマンライター。  

 

【その他】

日程のリクエストお受けいたします。

素材、調理法、メニューなどのリクエストもご相談ください。

初めての方は、土鍋炊きご飯と味噌汁の講座がオススメです。

 

親子・キッズのみの料理教室も承ります。